こんな入れ物に、
こんなふうに入っていて、
当時から独特で…
決して洗練されたパッケージングとは言えないけれど、
こだわりを感じることができて、
「あぁ、一つひとつ、人の手で作ってるんだなぁ」
と。。
(あくまでも入れ物の話)
今では変色してしまっているけれど、
それが逆に雰囲気を醸し、
ノスタルジックな気分にさせる。
この入れ物は、ある意味ルアー本体よりも、ずうっと大事なのだ。
いや、もちろん本体も大好きで…
ムチョウワークスといえば、やはりこのルアー。
’90年代の終わり、ムチョウワークス 関真人氏のニ作目としてリリースされた『流星』。
間もなくして、やたらと金属部品を奢った、ゴミみたいなインディーズ系トップウォータープラグが乱立したが、、
『流星』は違う。
尋常じゃない見ために騙されてはいけない。
(持っていても使わない人は多そうだが)中身は至って普通。
軽快なターンに、
時として爆発的な釣果をもたらす棒引き。
※この部分の形状がミソだと思う。
いかなる時も、ペラ、ホイール、ブレードの全てが連動して働く。
これらパーツの設定は、どちらかというと、サウンドに重きを置いているのだろう。
当然、アピール力の大きい“複合サウンド”なのだが、、
自然界に溶け込むような、心地よい音色を響かせる。
飛沫、泡沫、も極めてナチュラルであり、
そのテイストは、『ポップX』など、優秀なポッパーに通ずるものがある。
(当然、使い手によって、その演出は様様であろう…『流星』はそれを可能にする秀逸なルアーなのだ)
本当によく釣れる。
事実、小型〜普通サイズのバスを何本も釣ってきた。
大きいバスも出ることには出るのだけれど、、乗らなかったり、バレたりで。。
フックのせいというより、ルアーを破壊されそうで、ぼく自身がびびって縮こまってしまうのだ。笑
金属部品を除いたボディ長/約80mm
ウエイト/24.0g
購入時の価格/7,800円
※けっこうな数の人が「めんどくせぇな」「こんなの読まねーよ」と思うだろう。しかし、ぼくは、“ここまでしちゃう”タイプの人間が好きだ。自分の仕事と誠実に、ひたむきに、向き合っている証なのだから。
モデルとなっているのはカワセミなのだが、、
小6の時、
クイズ大会で、翡翠の語源がカワセミであることを知って、
大変驚いた。
釣れ釣れ度■■■□□
ロスト度■□□□□
レア度■■■■□
「絶・天狼抜刀牙」度■■□□□