学生のとき、最新の、60万円を超える“鮎竿”を持たせてもらったことがある。
それは、もう、驚異的な軽さだった。
その一方、和竿は、テクノロジーを結集してつくられたカーボンロッドのように軽くはない。
けれども、初めて“竹のへら竿(紀州竿)”を握ったとき、ぼくは不思議な感覚に襲われた。
「この竿には絶対、神経も、血液も通っている」
本気でそう思った。
竿先までが、自分の腕、掌、指先の延長にあるような錯覚に陥ったのだ。
釣りを趣味にしている以上、上等で美妙な和竿を持つことは夢であり、必然。
『節なしタナゴ竿』
2012年に逝去した「東光(とうみつ)」こと山野明光氏の遺作。
江戸和竿の起源とされるのが、天明年間創始の「泰地屋東作(通称:東作)」である。
「東光」は、4代目東作の高弟の一人。
中でも“竹の目利きに抜きん出ていた”ことは有名な話だ。
亡くなられた後、自宅兼工房に保管されていたものを、
「うちにあってもしかたないから」
と、奥さんが某老舗専門店に出したのだという。
印籠10本継
替手元付
全長/5尺3寸4分(約203cm)
替手元使用時/3尺4寸7分(約132cm)
仕舞寸法/6寸4分(24.3cm)
印/菱形東光
この竿がもつ魔力(と、道具としての魅力)は到底言葉で説明できるものではない。
たまたま飛び込んだ専門店での、7代目と御子息との出会いが、
“本物の美と伝統”
をぼくに教えてくれた。
そして、それは同時に、一生涯の付き合いになることを約束しているのだった。
よく誤解されるのだが、
竹竿は決して折れやすいものではない。
やたらと繊細に扱う必要なんてないし、とても丈夫である。
(正しいメンテナンスさえ怠らなければ、カーボン製の竿よりも、ずっと永く使える。)
ちなみに、価格は、10万円台。
釣れ釣れ度ー
ロスト度ー
レア度ー
「江戸の粋」度■■■■■